周南市・下松市で矯正歯科・マウスピース矯正「インビザライン」なら

〒745-0801 山口県周南市久米2867 イオンタウン周南久米

ご予約・お問合せはこちら

0834-36-3311

当院の矯正治療の特徴

※自費診療です

目立たない、痛みの少ない矯正治療

歯並びを治したいが、矯正装置が目立つのが嫌な方も多いのではないでしょうか。当院なら目立ちにくい透明なマウスピースをお口にはめるだけの矯正治療ができるので、見た目を気にせず治療できます。

マウスピースを使用した矯正治療には、目立ちにくいことの他にも、さまざまなメリットがあります。

取り外しができる

一般的なワイヤーを使った矯正治療は、取り外しのできない矯正装置を歯に装着する必要があります。そのため食事が取りにくく、歯磨きがしづらいために虫歯や歯周病にかかりやすくなるというデメリットもあります。

その点マウスピース矯正なら、自分で自由に取り外し可能なので、食事や歯磨きの際にも不自由しません。食事も歯磨きも普段通りでき、虫歯になりにくいのも特徴です。大切なイベントやスポーツなどの際もすぐに取り外せるので、気軽に治療に取り組めます。

痛みの少ない治療

マウスピース矯正は、10日程の期間で次のステップのマウスピースへと取り替えます。1ステップで歯を動かす距離がワイヤーによる矯正と比べて短いので、歯を動かすときの痛みが少なくて済みます。そのため、ワイヤーの矯正治療でありがちな「治療の痛みで食事ができない」というデメリットはほとんどありません。

またマウスピース自体がとても薄く、ワイヤー矯正に比べて口の中の違和感が少ないので、舌や頬に擦れて口内炎ができたり痛みを感じたりすることもほとんどないと言えるでしょう。治療の痛みが気になる方にはお勧めの治療法です。

※クリックすると拡大されます。

歯並びの変化を事前にシミュレーション

私どもでは、マウスピースを使う矯正治療「インビザライン」を採用しています。

インビザラインは、アメリカにあるアライン・テクノロジー社が開発・製造・販売する治療法です。見た目を気にせず矯正できる画期的な治療方法として広く普及し、現在では全世界で600万人以上(※)の治療実績がある矯正方法です。

※2020年現在

矯正後の歯並びの変化をシミュレーションで確認

矯正治療では、2年くらいの時間をかけて少しずつ歯を動かしていきます。そのため、治療が終わった時に自分の歯並びがどう変化しているのか、前もってイメージするのは難しいかもしれません。

お金をかけて矯正治療をしたのに、満足いく結果にならなかったら?矯正治療によって口元へのコンプレックスが解消されるのか?そんな不安で治療をためらう人もいるのではないでしょうか。

こういった不安に対応するべく、インビザラインには、「光学スキャナー(iTero)」というお口の中をスキャンする機器を使ったシミュレーションシステムがあります。光学スキャナー(iTero)を使うことで、どのように歯が動き、矯正終了後にどんな歯並びになるのか、治療開始前に3Dシミュレーションでご確認いただけます。

患者さまにシミュレーションをご覧いただきながら、「もう少し出っ歯を引っ込めたい」「ここの噛み合わせをもっときれいに」「歯は抜きたくない」といったご要望をお聞きし、それらを反映させて再シミュレーションすることも可能です。

インビザラインのシミュレーションシステムは、患者さまからも「わかりやすい」と好評です。シミュレーションを活用すれば、おおよその治療期間や費用も事前にわかりますので、患者さまに治療計画をしっかりご理解、ご納得いただいてから治療を始めることができます。

月々11,100円から治療が可能

矯正治療は健康保険が使えない自費治療であるため、治療費が高額になります。歯並びを治したいのに、治療費が高いという理由で我慢する方も少なくないのではないでしょうか。

歯並び矯正による効果は、見た目だけではありません。噛み合わせが整うことでしっかりと噛めるようになり、消化器官への負担を軽減できるなど、お体の健康にもつながります。

そこで当院では、「一人でも多くの患者さまにきれいな歯並びを手に入れていただきたい」「メリットの多い矯正治療を提供したい」との思いから、リーズナブルな価格設定で矯正治療を行っています。

矯正治療の料金は、月々の調整料なども込みで最大700,000円(税別)。また、月々11,100円(84回払い)から利用可能なデンタルローンもお選びいただけます。デンタルローンなら一括払いよりも経済的負担が少ない上、毎月の支払い額も一定です。

安心のトータルフィー制度

矯正治療にかかるすべての費用を治療開始前に提示する「トータルフィー制度(治療費定額制度)」も当院の特徴の一つです。

万が一、治療期間が延びたり、追加の装置が必要になったりしても、最初に提示した金額以上の費用が必要になることはありません。検査料や毎回の通院ごとにかかる調整料もすべて含まれた金額をご提示します。

最初に提示した治療費以外の費用はかかりませんので、どうぞお気軽にご来院ください。

矯正相談を無料で実施

より多くの患者さまにきれいな歯並びを手に入れていただきたい、矯正治療に興味を持ってほしいという思いから、矯正相談を無料で行っております。また、光学スキャナー(iTero)による5D撮影も無料で行っており、治療後のシミュレーションもできます。

もちろん、相談をしたからといって必ず治療を行わなければいけないわけではありません。

歯並びについてお悩みの方は、ぜひこの機会にご相談ください。

お子さまの歯並びもお任せを

お子さまに以下のような症状やお困りごとはありませんか?

  • 集中している時に口が開いている
  • 歯並びが悪い
  • アトピー性皮膚炎がある
  • 喘息がある
  • いびきをかいている
  • いつも鼻がつまっている

これらの症状は、口呼吸や舌の悪い癖(舌低位)などの原因を取り除けば改善する可能性があります。

また歯並びが悪くなる原因は、お子さまの育った環境にも左右されます。悪い歯並び=生活習慣病とも言えるのです。

  • 早くに治療を始めるからこそ、健全な成長に導ける

当院では、お子さまの矯正治療は、6~10歳(乳歯が生えそろった頃)から始めることをお勧めしています。

歯並びの乱れの原因はさまざまありますが、口呼吸や舌の癖など、お口の悪い癖が本来のあごの成長を阻害することも挙げられます。歯並びを悪くさせる根本原因を早いうちに解決すれば、あごが本来成長すべき大きさまで健全に成長させることが可能です。

口呼吸を鼻呼吸に変え、正しい舌の位置や飲み込み方をお子さまに教えていくことで、健全なあごの成長を促し、きれいな歯並びへと導くことができます。

  • 歯に固定する矯正装置をつけなくて済む

早いうちから始めるお子さまの矯正治療なら、歯に固定する矯正装置をつけずに済みます。固定式の矯正装置は他の方から見て目立ちやすいので、お子さまのいじめやからかいの原因になることも。また食事や歯磨きが不便で、虫歯にかかりやすいというデメリットもあります。

その点、当院のお子さまの矯正治療は取り外しできるマウスピースを一定時間お口に嵌める方法なので、ブラケットやワイヤーと呼ばれる歯に固定するタイプの矯正装置をつけなくて済むのです。

この治療法には、以下のメリットがあります。

  • 歯に固定する矯正装置ではないので、見た目が気にならない。
  • 食事や歯磨きの時はマウスピースを外せるので、不便が少ない。
  • 歯に固定する矯正装置と比べて歯磨きが楽なので、お口の中を清潔に保てる。
  • 痛みが少なく、お子さまが受け入れやすい

従来の矯正治療は、生えそろった永久歯にワイヤーで力をかけて歯を動かしていく治療法です。そのため歯が動くたびに痛みを感じ、患者さまへの負担も少なくありませんでした。

しかし当院の矯正治療なら、お子さまの成長する力を利用して適切な歯並びに導けるので、力をかけて無理に歯を動かす必要はありません。そのため、お子さまは痛みをほとんど感じずに治療を受けることができます。

  • 歯を抜かずに矯正できる

矯正治療で抜歯が必要になる理由は、あごの骨の成長が不十分なために、すべての歯がきれいに並ぶだけのスペースが足りないから。スペースを確保するためには、抜歯をしないといけません。

しかし、幼いうちから矯正治療を始めれば、お子さまの成長する力を利用してあごの骨を十分に成長させられます。つまり抜歯をすることなく、すべての歯がきれいに並ぶだけのスペースが確保できるのです。

お子さまの大切な歯を抜くことのない治療は、親御さまにとっても、お子さま自身にとってもメリットの多い治療ではないでしょうか。

※お口の状況によっては抜歯する場合もあります。

  • 治療後の後戻りが少ない

従来の矯正治療は、歯に力をかけて動かしていく治療法。動かした歯は元に戻ろうとする「後戻り」という働きがあるため、治療後は歯並びが元に戻らないようにする「保定」という期間が必要です。保定期間が終わった後も、時間の経過と共に後戻りが少なからず発生します。

一方、幼いうちから始める矯正治療は力をかけて歯を動かすのではなく、あごの骨を十分に成長させ、きれいな歯並びへと導きます。さらに歯並びを悪くさせる原因である口呼吸や舌の癖などを、アクティビティと呼ばれるトレーニングによってできるだけ減らしていくため、後戻りが起こりにくくなるのです。

  • 治療費がリーズナブル

年齢を重ねてからの矯正治療は大掛かりになり、治療にかかる時間も長くなる分、治療費も高額です。しかし、5歳から始めるマイオブレース矯正は、他の矯正治療法に比べて費用がリーズナブルで済みます。

早いうちに始めるお子さまの矯正治療は、さまざまなメリットがあります。お子さまの歯並びのことや、毎日の生活で気になることなどがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

土曜・日曜も診療

当院は、土曜・日曜も診療をしています。

平日は、お仕事や学校で通院が難しく、なかなか歯医者さんにかかれないという方も、矯正相談やご予約が比較的取りやすくなっております。

平日がお忙しい方もぜひ当院をご利用ください。

以下のページもご覧ください

目立たず痛みの少ない矯正治療を可能にするインビザライン、リーズナブルな料金設定など、当院の矯正治療の特徴をご紹介します。

当院で行っている小児矯正とマウスピース矯正の主な特徴や料金については、こちらをご覧ください。

診療の進め方をご説明します。矯正治療の全体の流れを把握するために、こちらのページをご参照ください。

「矯正治療に痛みはあるのか」「子どもの矯正はいつから始めるのがよいか」など、患者さまの疑問にお答えいたします。

当院の建物内外の様子や、治療に使っている機器などについてご紹介しています。

当院では矯正歯科治療でお悩みの方へ無料矯正相談を行っています。お電話かご予約フォームよりお気軽にご連絡ください。

0834-36-3311
0834-36-3311

〒745-0801
山口県周南市久米2867 イオンタウン周南久米

JR「櫛ヶ浜駅」より徒歩17分 イオンタウン周南久米内